続 カッコの付け方

AWSを始めとしたクラウドコンピューティング全般と、唯一神emacsにおける()の付け方についてだらだら書きます

2020-01-01から1年間の記事一覧

localstack有料版をちゃんと使ってみる

数ヶ月前にカッとなって課金だけしてたlocalstack Pro版を触ってみたのでその記録 localstackのPro(有償)版とは? localstackはaws-apiをローカル環境で再現するものです。それの有償版がPro。できること・できないことは https://localstack.cloud/ を見て…

EC2 roleや ECS task role の知識をUpdateする (IMDSv2とかも)

まず最初に、本当にやりたかったことと、調べているうちにだいぶ脱線して得た知識を書いてます。少々規模がでかいです。 最初にやりたかったのは、 EC2 role (Instance Profile) を使っているときに awscliとかで Unable to locate credentials が稀に出ると…

ec2 launch templateを参照しようとして you are not authorized to use the launch template

答え ec2:RunInstances の権限を付与せよ Launch Template Support - Amazon EC2 Auto Scaling やろうとしたこと terraform で ASGを launch templateでやろうとして発生。 resource "aws_launch_template" "lt" { name = "test" instance_type = "t3.large"…

visidataでそこそこでかい生データをCLIでさくっと見る

もうこれ系の仕事について18年になる。よその業界の人から見ると「なんかパソコン使ってやる人」にひとくくりにされそうだが、職場によって結構やってることは違った。 そんな中でも振り返ってみるとそこそこでかい単ファイル(csv)を見る機会は結構あって、…

4K 60Hz で出力するまでのハードル [ノートPCユーザー向け]

みなさんリモートワークしてますか? 家では仕事しない主義だったため、お家のPC環境は超プアでしたが、ガンガン散財して絶賛強化中です。 そんな中でも 4Kモニタで リフレッシュレート60Hzで出力するまでの道のりを書いときます。 書き忘れてましたが、ノー…