続 カッコの付け方

AWSを始めとしたクラウドコンピューティング全般と、唯一神emacsにおける()の付け方についてだらだら書きます

AWS マネージメントコンソール EC2の絞り込みが便利に!

EC2インスタンスの操作は、全部コマンドでやるのが真の漢ですが、マネジメントコンソールからもついついやってしまうのが人間というもの。最近のアップデートで、EC2インスタンスの検索バーが賢くなったみたいなので、試しました。 とりあえずおもむろに検索バーにフォーカスすると、下記のようになります。 スクリーンショット 2014-09-10 20.37.15.png VPC ID当たりを選んでしばらくすると、、、サジェスト機能が働いて良きに計らってくれるぞ! filter.png まあ、この機能がVolumesやらSnapshotsで効けばさらに嬉しいのですが、今のところ一番みんなが使うであろうInstancesの一覧のみです。それでも十分ありがたいですが。 他の検索方法も聞くみたいなので、軽く解説。 Partial search Fieldで絞った後にキーワードでも絞れる。 Inverse search マッチしないものを抽出する。プログラマの常識 ! を先頭につけるってことですね。下記の正規表現とも両立できました。 Regular expression これもお馴染み正規表現。インクリメンタルが効かないので、一瞬間違っているように思いますが、確認はできました。 絶賛ドヤリングの中、ブログ更新しました。 それにしてもスタバ、mac率高すぎ!