続 カッコの付け方

AWSを始めとしたクラウドコンピューティング全般と、唯一神emacsにおける()の付け方についてだらだら書きます

GCEでWindows Serverを建ててみたら、インスタンスシャットダウンができるようになってた件

GCEもWindows Server に対応しています。2014/04 ぐらいにベータだったと思いますが、今更試した。そうしたらついでに、インスタンスのシャットダウンが出来るようになってたことに気づいた、というはなし。

Windowsサーバを建てる

インスタンス起動

イメージでWindows Server 2008 R2 を選べばOK

f:id:iga-ninja:20150125131818p:plain

そうすると、SSHではなく、RDPのユーザー名とパスワードが表示されます。このパスワードの表示はこれっきりなので、絶対メモる。

f:id:iga-ninja:20150125131838p:plain

RDPで接続

インスタンスの起動は鬼速ですが、実際にRDPでつなげるまでは結構時間かかる。インスタンスタイプにも依存すると思いますが、n1-standardで3-5分ぐらい?。それからVMインスタンスのインベントリで、RDPを押すとこんな感じ。

f:id:iga-ninja:20150125131901p:plain

最近作ったプロジェクトのdefaltネットワークには、RDPの穴がすでに開いていますが、結構前に作った人は、別途FWを開けてください。

更に、Chrome拡張でも行けまっせ!みたいなこと書いてあるので、それも使ってみます。メッセージのリンクを指して。

f:id:iga-ninja:20150125131934p:plain

インスコするとこんな感じでログインできる。Googleは何でもブラウザだなー

f:id:iga-ninja:20150125132003p:plain

ディスク容量は100GBですね。他のLinuxは10GBなので、そこは心配してたけど、問題ないみたいです。

画面真ん中にチョロっと出てるやつをクリックするとこんな感じ、keylayout とか良さそう

f:id:iga-ninja:20150125132107p:plain

覚書 ECSを殺す

いっつもIEでイラつくので、メモっておく

f:id:iga-ninja:20150125132139p:plain

おまけ インスタンスのシャットダウンが可能に!

起動している時 シャットダウン可能

f:id:iga-ninja:20150125132208p:plain

停止している時 起動可能

f:id:iga-ninja:20150125132219p:plain

停止->起動すると、金かかりまっせメーッセージも出る。

f:id:iga-ninja:20150125132302p:plain

Windows/Linux関係なく、GCPは再起動しか出来ませんでした。動いているか、存在しないかのどちらか。でも知らん間にシャットダウンできるようになってたよ。