続 カッコの付け方

AWSを始めとしたクラウドコンピューティング全般と、唯一神emacsにおける()の付け方についてだらだら書きます

2015-02-14から1日間の記事一覧

aws-cli で使える --query = jmespath をガッツリ使い込む

すでに結構色んな所で取り上げられている aws-cli の --queryですが、使ってみました。 とりあえずこれ試してみよう! JMESPath Tutorial — JMESPath これを紹介だけで、このエントリの90%の価値が含まれております。騙されたと思ってやってみて。ぜひ 能書…

aws-cli で CloudFrontを操る (invalidation以外)

現時点では aws cli による CloudFront操作はプレビュー版です。ですが、一応動作は確認できた。 長くなったので、短縮版 aws cloudfront get-distributionで現状をjson でファイル出力 作ったファイルを修正 null => "" , Id: つける, ETag => IfMatch aws …

Ansible の ec2.pyをprofile対応にする

ほぼ覚書です。 ec2.pyというスクリプトを使って、インスタンスID -> IPアドレスなどの変換を行いますが、こいつがprofileに対応していないので、改造版を使った。 https://github.com/donal/deployments/blob/master/ansible/ec2.py ただこれを使っても、2…

Route53のヘルスチェックにCloudFrontの動作確認をさせる

Route53のヘルスチェックは文句なしに良いサービスです。これを使ってCloudFrontのようなCDNサービスが正常に動いているか、ゆるくチェックしてもらいます。 概要 CloudFrontはCDNです。1つのオリジンをいろんなエッジロケーションから配信するのですが、す…

Route53のAliasレコードを正しく理解する

AWSのほとんどのサービスの冗長化はほとんどDNSに依存しています。それ故に、かなり早い段階からRoute53というDNSサービスをリリースしています。その中でも特に積極的にRoute53を使う理由は、このAlias機能にあります。 Aliasとは ほとんどの人にとっては、…

S3で他人のディレクトリの中身が一切見れない、IAMの作り方

S3はIAMと組み合わせることにより、ファイルサーバ(Windowsの共有的な)のような構成を組むことも可能です。先にいうと、バケット単位での設定は結構簡単ですが、バケットは同じ、ディレクトリで分離という方法をなんとかします。 やりたいこと 目指すはコモ…

S3 Policy Generatorがどっかに行った?

小ネタです。 マネジメントコンソールの表示変更は日常茶飯事ですが、今日Policy Generatorを使おうとしたらいつもの場所に無い!何処へいった? ここにあった! 下記のIAM左メニューの Policiesから Policy Generator を Select あとはいつもの見慣れた画面…