続 カッコの付け方

AWSを始めとしたクラウドコンピューティング全般と、唯一神emacsにおける()の付け方についてだらだら書きます

vimの置換を覚える

Emacs & trampで編集だー」 と思ってたのですが、なんだかんだでパスありログインのサーバが多くて、vimちょっとは覚えようかと。

とりあえず、正規表現による置換

まず、VIM正規表現は pcreじゃないらしい。.+ とか普通に反応して欲しいのだが、方言を覚えるのも面倒くさいので /\v[regexp]\v をつければいいらしい。
で、置換ですが、:%s/\vとやっても出来なかったが、vimは直前の正規表現パターンを覚えているらしいので、それを使えば良いらしい。ハイライトしてからの置換だから、間違いがなくていいね!:%s//#&/gとかを、一旦検索&ハイライトしてから打つ。

ハイライトの消し方は :noh

ちょっと作業効率UP